壁画全貌、TV出演など。





昨日壁画の足場もすべて撤去されて、全貌が現れました!
これは、琵琶湖放送の画像↑

今日の夕方6時頃からニュースにて特集で流れました。
あんなにおぼついてないしゃべり方だったのに、すごい上手に映ってた!

でもシークレットのドクロマークとかがドアップで撮影されてた!(笑)





それから、6時半からNHKのニュースでも放送された!


まさかNHKに出られるとはびっくり☆



琵琶湖放送のことは、壁画の話が持ち上がった頃からずっと想像していたの♪









こちら完成全貌だっ!



足場撤去の時、新聞の取材で行っていたので、現場で全貌が現れるのを見てものすごい感動しました!



とにかく、誰も足場から落ちることもなく、怪我をすることなく無事に作業を終了できたことに感謝。
正直、この仕事を引き受けたのはよいものの、ちゃんと完成できた今、そんな自分にびっくり☆



必死で目の前に出てきた問題、できること、そして完成予想の絵、高速道路から見たバランスを重視し、自分ひとりだけの作品じゃないことを必死に頭にたたきこみ、みんなが楽しくパワフルになれるもの、そう言うことを毎日思いながら描きました。



これだけ大きな画面なので、細かい作品ではなく、とにかく大きく捉え、わかりやすく高速道路から目立つものを。
これが何かなんて、みんながみんなにわからなくてもいいと思う、とにかくでかい!目立つ!元気よい!東近江だ!!って伝われば最高じゃない^^



とても寒い日もあったし、あたたかくて気持ち良い日もありました。
そんな毎日毎日の壁画制作を一緒にやって下さったみなさまに本当に感謝!得にOさん!!
本当におもしろかったし楽しかった!
みんな時間があるとあっちこっち美味しい店に連れて行ってくれたり、仕事に対する熱い思いを語りあったり、ジャンルが全然違うもの同士だけどこうやって一緒にお仕事をすることを通して感じ合うことや目指す高みは同じだったりして、意識のレベルがすごく高くて話していてとても勉強になり楽しかった。







こちらは最後の足場の撤去↑


今回の壁画には不思議なことが相次いだ。
最初からそれは起こっていたんだけど(遡ると去年の夏)、突然「地元に壁画描きたいな〜」って閃いた☆
それと同時にこの話がきたのでびっくり!



あと、ものすごい田舎なのでペイントしてる間にトイレに行きたくなったらチャリンコで10分くらい走った所にある公園のトイレしか当初使えないと言う予定だったのに、突然上水道工事が近くで始まり、上水道工事の事務所が建ちなんとタンクの前にトイレが設置された!(これ大きい!)



それから、例年にないあたたかさ。
滋賀は普通2月3月はすごい雪が降るの。雪が降ったら作業できないしね。







こちら昨日の足場撤去の時新聞の取材があったんだけど、足場が全部取り除かれたあたりに突然見学に来る人がでてきた。
びっくり!
高速からはよく見えるけど、普段農道なので人は通らないのです。



とにかく沢山他にも色々不思議なことがありました。







おばぁちゃん、おじぃちゃんと。


家族、友達と。


巨大壁画を描くのは大変だったけど、とても楽しく、終わるのがやっぱりさみしかった。
大きい壁画を描くと、もっと大きい壁画を描きたくなるね、なんでだろ(笑)大きいのは気持ちよいです◎



名神高速道路下り、京都大阪方面に来られる方は、八日市インター手前にさしかかったら右方向を見てください。
まっ赤な太陽が飛び込んで来るはず!







それから、昨日載りました、近江タイムス。



そして同じく昨日載りました↓今度個展をやるマーガレットステーションの広告に!!


新聞に載ることはあれど、広告に載ることはそんなにないでしょう(笑)でも広告、すっごい部数の多い広告なんだって☆




それからこの間出た中日新聞


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sga/20070311/lcl_____sga_____003.shtml



北陸、静岡、東京の新聞にも載ってたそうだよ!
すごーーい!!!


とにかくとにかく、ホントにほっとしたよー!!!
でもまた次は個展に向けてがんばらなければ!
個展はまた詳しく言いますが、3月31日、4月1日、東近江市の道の駅マーガレットステーションにてです☆




明日は、滋賀報知新聞に載ります!
見てね^^