完成だっっ!!! 





とうとう、巨大壁画が完成いたしました!
横13m×高さ10m !!!
めいっぱいに仕上がりました☆
明後日足場を撤去しますので、そしたら正面から撮影した画像を載せるね!




足場が撤去される前に、下段から順番に紹介します。




こちら一番下の段。
今回のテーマは「元気!」。
東近江市のかかげる、「元気都市東近江!」と言うイメージから発想したのが今回の作品となる、太陽の中に入ったルビーちゃんでした。
1階はまず、燃えさかる太陽の火のところ。



こちら2階。
オレンジの花で彩られています☆
活き活きとしたお花。田舎のお花って茎も花びらも大きくて生命力に満ちている。
オレンジのお花は、活き活きとした生命力の象徴です。



そして、大きな手。
手からポワーっと出ているものはルビーちゃんが出しているエネルギーです。
ここから、太陽の外までエネルギーを放っています☆



ちなみにわたしがいるとこれくらいの大きさ。



そして3階ルビーちゃん。
ルビーちゃんは、ルルちゃんと言う双子の姉妹がいて、ルビーちゃんの瞳はブルー、ルルちゃんの瞳はグリーン、ルビーちゃんは元気で活発な女の子のイメージ、ルルちゃんは女の子っぽい内気なイメージ、自分に内在する二面性を現していて、今回「元気」のイメージなため、ルビーちゃんがぴったりだったので中にわたしのメインのキャラクターとしてルビーちゃんを入れることにしました。



4階、頭のところ。
ちなみにルビーちゃんは頭に★がついてて、ルルちゃんはハートマークがついてます。
余談ですが、他の絵画作品でも、ルルとルビーは自分の精神状態によってルルだけがいる時や、ルビーだけが出てくる時などあります。




5階の虹!
虹は色んな人が協力して作り上げたと言うイメージで描きました。



最上階6階!!!


ここからの風景は天気のよい日は最高でした☆
ぽかぽかぽかぽか。
でも…天気荒れ狂う突風が吹く日は、死を覚悟です(笑)
足場すら飛びそうなのだから、人間も飛びそうです☆
この1ヵ月、確実に3回は




飛ぶかも。




と思いました、いや、


死ぬかも。ですね。ねっ、Oさん^^うちら2人は3回は思ったよね(笑)





ちなみに、まわにパラパラと飛んでる星は、わたしの手のひらサイズ。
わたしの手のひらって言っても、和田明子級だからね!(笑)
わたし手のひら和田明子くらい大きいからね(笑)そんじょそこらの男には負けない!ギターのF余裕だからね☆
ちなみに身体は小さいけど足もミッキー並に大きいからね!




そして今回足場を取り外した後(消せない)のために、メッセージを♪



こちら





ドクロとパンツとハートでしょう♪
やっぱりわたしのトレードマークでしょう♪
これを描かなきゃ幸せになれないでしょう♪
市とお母んとドクロとパンツの闘いの記録であります。ほほっ



お母んが来るたび、「パンツはどこだ〜!ドクロはどこだ〜!!もぉお、ひやひやするわ、いつ描くかわからん!」チェックに入っていました(笑)





そして今日は完成日と言うことで、テレビ局が3つも来てくれました☆


午前中に琵琶湖放送、午後は東近江のケーブルTV、そして夕方はなんとNHKが来ました。
ケーブルTVは明日ニュースで放送、琵琶湖放送とNHKはまだこの後足場を撤去してから撮影されるそうです。


↑ちなみにこの写真は、今回のスーパーマネージャー、いや、スーパーマンのOさんがインタビューに答えています。
琵琶湖放送にも突然Oさんが出てます(笑)
とにかく、この方がいたからこそ、すべてが動いたんだと思います。思うって言うか、動きました。
スーパーマンは沢山の伝説を作ってます、Oさんが、いるかぎり☆です!





わたしはOさんはじめ、周りの色んな人が協力してくれたからこそ、安心して制作ができました。
とにかく誰ひとり怪我をすることもなく、完成したこと、ほんとによかったー!!!



制作中間地点と、それから終わってから、各階ごとに作品に語りかけながら触れながら歩きました。
足場がなくなると、自分の作品でも上の方、真ん中の方はもう触れなくなる、作品は生き物だから命が芽生えると自分では思ってます、だからとても愛おしい。
こぼれ落ちた絵の具すら、皮膚の一部が落ちたのかな、とか言う感覚。
明日はもう、触れられない、ってとっても切ないね…。
だから今日はひとりになった時に、大切に大切に太陽とルビーちゃんを撫でながら歩きました。
そしたら、なんと、壁があたたかかった!
作品ひとつひとつにわたしの命を入れます。







また感想は改めて書くね^^