元気もんクリスマス会2




ごはんを食べた後は、巨大な画用紙にみんなでお絵描きしました☆







ここでのテーマは「元気」。
もともと、東近江市のスローガンが「元気」だからと言う意味みたいです。




↑だんだん過激になる子供達。



びやーーーー

どわーーーー

と行きました!

かっちょいいね!



わたしの描く絵を手伝ってくれる子供も。

あと、破壊しようとする子供も(笑)







もう、一瞬のできごとでした(笑)


「元気」でしょ!(笑)





これでまた一旦休憩。





菜の花館の前では、田んぼ2つ分くらいにわたって咲いたひまわりが。


え?


なんで今の季節にひまわりが?


と思われるでしょうが、これは冬に咲くひまわりだそうです。


夏に咲くものとはちょっと形が違って、もっと鋭くてかっこよかった。
ゴッホの描くひまわりに似ていました。




バームクーヘンもだいぶできあがってきました☆

竹を抜いて、切って召し上がれ。



すごいね、本当にバームクーヘンだ!



それから、子供達にクリスマスプレゼントを贈呈。
50個しか作ってなかったので、足りるかドキドキ。

あっちゃこっちゃから手が伸びて来る。

鯉に餌をやる感覚。



同級生たちもいっぱい来てくれた。
子供を連れて来てくれる子も。



この向かって左に写ってるおねぇさんは、3日前から描いてた四角錐を描いてた場所の事務をしていて、毎日一緒にお弁当とかを食べていました☆
本当におもしろすぎる人で、ものすごい印象深かったUさん!


最後はみんなでパシャリ。





ルビーちゃんの落書き。



あとで気がついたけど、わたしの同級生の子供だったみたい(笑)
なんか似てるなーと思ったんだよね。



これちゃんと見える全貌ね☆





そして夜はクリスマスコンサート。


お昼は子供用。

夜は大人仕様のクリスマス。



と、言うことでお外をライトアップ!




これは、イルミネーションじゃなくて、ろうそくを使用したもの。
みんなで配置して制作。
イルミネーションもできる人が作った。



ほら、こんなに綺麗な光景ができあがりました!

すごいよね!!!

本当にみんなで作り上げるクリスマス♪



舞台とかもみんな、できる人が作っていったみたい。



こちらで、しらいみちよさんと言う方のライブがありました☆
声が超きれいなの!



うちの母がさっそくCDを買っていました。

クリスマスの曲と、子守唄を沢山歌われました。

幼馴染みのMが、隣で目をつむってライブを聞いてたんだけど、絶対途中で寝てました!!!ぜったい、寝てました!!!
さすが子守唄効果大!☆なんて単純なんだ!



おばちゃん達も、萌え萌え♪








窓からはライトアップされた四角錐が見え、素敵なライブでした☆






すべてが終わった後は、みんなで片付けて打ち上げに♪
ほんとうにみなさんお疲れさまでした。
そして大変お世話になりました。
無事、クリスマス会ができたのも、本当にみなさんがあってこそです!


すごいね、いつもなら一人で動いて一人分の力しか出せなくて、一人で終わって打ち上げもなく終了。


でもみんなでやると、人数以上にパワーのある事ができあがる。
そして学ぶ事も沢山ある。
色んな角度からものを見られる。
最高に楽しい。


わたしが生まれた街は、いつもそのことをわたしに教えてくれる。
素敵な街に自分が生まれてよかったなと思うし、あたたかい仲間に囲まれて本当に嬉しかったです。


そんな自分の生まれた街に何かを残し、これからも貢献して行けたら嬉しいと思います。












自分の「ほんとう」を生きるために、鋭さを磨き、鋭さを磨くために、深くやさしくなっていこう。


こどもの時は、「ほんとう」を生きてる大人なんているんだろうかと思っていた、愛想笑いし、嘘を平気でつき、人の悪口を言い、偏った価値観でしかものを見ない、自分の価値観じゃなくて、周りからどう思われるかで動く大人を沢山見て来た。


でも自分がじっさい大人になってみたら、そんなのは手段でしかなく、「ほんとう」はもっと別のところにあった。


「ほんとう」を生きている大人は沢山いた。
自分も「ほんとう」の中で生きている。
みんな真剣だ。


バリバリ現役狂い咲き、でしょ。
マジで。


そんな環境にいられる自分に感謝。




よいお年を。