元気もんクリスマス会1

「元気もんクリスマス会」は総勢60人くらいが参加してくれました☆





わたしが描いた四角錐を見に行く子供たち。



まずは、半球状の発砲スチロールに、ルビーちゃんの絵かクリスマスの絵をひとりひとりが描きました。
それの説明をマイクを持ってやったり、ひと組ひと組まわって色の作り方を教えたり。




みんなそれぞれ自分が好きな半球を選んではじめます。
最初にルビーちゃんの見本を描いて白板に貼付け、「ルビーちゃん描いてくれる人〜!」と手をあげることを促しましたが1人だけ手をあげてくれました(笑)
でも意外と沢山の子供がその後ルビーちゃんを描いてくれました♪



しっかりトナカイの耳をつけて参戦(笑)
もうひとりトナカイの耳をつけている女の人が今回司会をやって下さった東近江市のスマイルネット(ケーブルTV)のキャスターさんで、ほんと彼女にはもうものすごい助けられました!!!やっぱすごいねプロって!わたし意外と口下手なので…。




みんな元気な作品ができあがってきました。
「茶色ってどうやってつくるの?」と聞かれて教えてあげたりしたら、本当に不思議な顔をして感心していた。
色を作る事って案外、知らなくて難しいことなんだね、よく考えたら(笑)
そりゃそうだよな…。




        ↑激しいルビー。




        ↑優しいルビー。







たくさんのルビーと、たくさんのクリスマスができあがりました☆

これを、乾いたらもうひとつの四角錐に貼付けます!





一旦休憩で、外で手作りバームクーヘンと、100人分のカレーを作り食べました。
バームクーヘンってああやって作るんですね!
あれだけ味が濃厚なのはこうやって丹念に作られるからなんだ、とひとつ勉強。





カレーもめちゃくちゃ美味しかった!
スタッフや親御さんとかも入れれば100人はいそうだったもんね!
て言うかあのカレーのルーなんであんな美味しいの!?とか思わなかった!?食べた人!!!





だってわたしが選んだからね←ここでアピール(笑)
ルー17個、むちゃくちゃ色んなの混ぜたもん!
子供だからって甘口ばかりにしてないからね(笑)







と言っても、




わたしは作ってないけどね。



(笑)




すいません、みなさんのおかげです!








つづく。