せいくんと井の頭動物園。



6月1日の土曜は久しぶりにかおりさんと、
かおりさんの息子、せいくんと、
私としきで吉祥寺の動物園へ行きました♪
せいくん大きくなってた〜!!!
1歳半。



ちなみに前回見た時は6か月
     ↓





1年も経つとこんなに大きくなるんだね〜!
髪の毛が濃くなってる!





もう立っちして、一番かわいい時期。
でも1歳半と言えば、、ややこしい時期だよね〜…。
しきも1歳半の時は、大変〜〜って思ってたけど…。





しき、でかっ!!!





「3歳になったら、ラクになるから!」
って色んな人に言われたけど、
確実に、




30倍くらいは大変になってる;






だからせいくんが、
めっちゃ大人しくて可愛く見える(笑)
でもしきが1歳半の時はそれはそれはしんどかったから
かおりさんもめちゃ大変だと思う。
子供ってその時その時の大変さがありすぎ!




誰やねん、3歳になったらラクになるって言ったの(><)
この前まではコトバを理解すると、ある程度すんなり
物事が進んだのにっ(><)
この前までは、私を振り返らず走り去って見えなくなる
なんて事なかったのに(><)
この前までは、理由を説明すると、地面に寝転んでゴネてても
もうちょい言う事わかってくれたのに(><)





まさに自我の発達!




言う事を聞かないって、
たぶん、自分の何かをやりたいって意志のが強くて
こっちが言ってる事わかってても
ゆずりたくないんだろうね。




だから逆に、「賢い子」って言われるよか
この奔放さに、実際何かホッとしている部分もある。
あー、男の子になってきた!
欲求も大きくなってきたんだなぁ。
まったく言う事なんか聞かないから、
最近本気で怒ってます(笑)
怒声です、怒声。
気合い入ったお母さんになってきたわ〜。




子育ては、怒るより、叱れと言うけれど、
今まで通り必要な時は体育会系に叱って(この時は怒ってない)、
ほんまに腹立つ事する時は、ちゃんと怒る。
むしろ、怒らないといかんと思う。
だって多くの人間が入り乱れる世の中でこれから
生きて行くんだから。
人が本気で気分を害する事をしたら
それを真剣に知らせないといかん。
ただし、『怒る』という事が必要な時期に来たから、
というちゃんとした私の中での理由がある。
別に、言う事は聞かなくていい、
言う通りになんてしなくていいし
ならなくていい。
それを踏まえた上での怒声!(笑)




って、最近あまりにもストレスたまり過ぎて
書いてしまったけど(笑)
もうたぶんコイツ、私にしか追いかけられない速さと
タフさだわ。筋肉痛になるっちゅーねん。
はぁ…。





さっ、気を取り直して動物園に戻ろう…。
リスがめちゃめちゃ可愛いかったよ!





リス園でせいくんの手を繋いであげようと
おにいちゃんぶるしきでしたが
振られていました(笑)





ふぅ〜〜〜
やっと寝た。






至福のケーキバイキング♪
この時のために生きてるみたいなものだね。笑









帰ってから、しきと布団の上でゴロゴロしながら話した。
この日はしきが動物園で私を振り返らずに
あちこち好きに走りまくり、
しきどこ行った!って事が多くて、
さらに、遊園地みたいな乗り物に乗りたくて
いつものように地面に転がりまくってゴネまくり、
相変わらず服はワイドハイターDXの域…。
靴は洗濯行き…。



「しきくん、しきくんが好きな所に走って行って
迷子になったらママすごく心配だから、
ちゃんとママがどこにいるかなって確認してね。
いつも行く公園だったらいいけど、
初めて行く所は危ないから、
しきが本当に危ない所で挟まったり
ひかれたり、ママとはぐれたら、
二度と会えなくなるかもしれないよ。
ママはしきと会えなくなったら嫌だなぁ〜。
だってママ、しきが好きだもん。好きだから言ってるんだよ。」



とお話すると、「うん、わかった。」と一応言ってくれた。
そして、なんかすご〜く嬉しくなったみたいで
しきが興奮してきて、
「ママ、しきと、チュッしゅる?チュっしとく?」
と言って、チュッとしてくれた。笑
なんか違う方向にごまかされてる気もするけど…。




しきの事ばかり書いたけど、
せいくんほんと可愛いかった!
かおりさんとも久々会って話せて、ケーキ食べられて
リフレッシュできたね〜♪
また次の成長が楽しみです!
今度はしきとせいくんが一緒に遊べるくらいになるかな(^^)