嬉しいこと。



またまたお花見に昭和記念公園に行って来たんだけど、そのお話はまた後日(^^
今日はとても嬉しいできごとがあったので、それが書きたくて。



しきも保育園に少しずつ慣れて行っているものの、わたしと離れる際は悲しそうな顔をして毎日泣いていて、わたしが去って行った後はフツーに楽しく遊ぶらしいんだけど(笑)離れる時の顔を見ると、ほんとに申し訳なくて、しきの悲しそうな顔を見ているとものすごく辛くて、すごく毎日気持ちが痛くて本当にこれでよかったのか悩む日々で過ごしていました。



わたしストレスがすぐに胃に来るタイプで、毎日胃薬を服用するくらい胃が痛い日々でもありました。
最近は朝、「行くよ〜!」というと、「イヤ!」と言って動かないしき。
でも無理矢理連れて行くでもなくなんとなく行ってくれるんだけど。
しかし今日は「イヤ〜!!!」と言って寝室の奥へ。途中で体温計とって、脇にはさんで「ねんね〜」とアピール。
僕は体調が悪くて保育園へは行けません。と言っているよう。
(すごい!こんな表現ができるようになったんだ!ってのも面白かったけど)



そこで2人で話し合いました。
「そうか嫌なのか、嫌だよね」と受け入れ、「ママもしきと一緒にたいよ」と言い、甘えてくるしきを静かにしばらく抱っこしてあげて、「でもママは、ママとパパとしきのためにお仕事をするんだよ」「パパは?」と聞くので、「もちろんパパもママとしきのためにお仕事してるんだよ」と話し、「保育園は楽しいんだよ!これから夏は水遊びとかもして楽しいんだよ!ママも行きたいくらい!またママも見に行くよ!」というと、ニヤリとして「イヤ!」と言いました(笑)



そうやってスキンシップを取ってると、あ、甘えたかったんだ、という事がわかり、素直に保育園に行ってくれました。
ついに受け渡しの時、ニコニコしてなんとすんなり柵の中に入ってくれて、なんと!保育士さんに抱っこをせがんでいました。おおー!!!
こんな事今までなかった!!!
すごい成長!!!



いつも送った帰り、申し訳なくて、しかも自分も寂しくて泣きそうになる日々だったけど、今日は嬉しくて逆にチャリンコ乗りながら目頭が熱くなりました。



まだ半月しか経ってないけど、なんか体格も随分よくなってきた気がする。
彼は彼なりにめくるめく強くなって行っている。
出産、術後のしんどさ、育児のしんどさ、癇癪、イヤイヤ、少しずつ、でもしっかり乗越えて来た感があるから、今回もあせらず乗越えて行こうと思う。なんか乗越えた時の達成感というか、そういうのがすごいある。
乗越えた向こうに見える景色はいつだって新しくてすごいと感じるから、ひとつずつ乗越えて行こう。





後もう少し!!!
ご協力お願いします!!!




Young Art TaipeiのArt awardに出ています!
3/20〜4/20の間インターネットでの投票です。
1人1日1回投票できます。(毎日投票できます)
001 Yumi OHTA 上の絵で出しています。
こちらから→http://www.youngarttaipei.com/yat_vote2012/
画像をクリック、名前とE-mail、認証番号を入力して投票してください。
ぜひご協力お願いします!!!