横浜!



横浜美術館に、松井冬子を見に行って来たよ。
やはりよかった。新しく見た作品も、何度か見た事のある作品もやっぱりよかった。
自分とほんのわずかしか年齢も変わらないのに、美術館でひとりでやれるなんて本当に素晴らしい才能!!
ひとつの作品ができあがるまでのスケッチや構想なども展示されていて、またそれもよかった。
しかも、今回ひとりで見に行けたので、久々に美術というものをじっくりゆっくり見られて、またそれが最高だった。



さらに、電車に乗ってる途中で読んでた中山可穂のエッセイの一節がまたよかった。
一節と言っても長いから抜粋できないけれど。
少しの時間でも、くまなく色んなものを吸収して呼吸したい。
わたしには今、文化や刺激が足りなさすぎる。
これから4月以降にできる貴重な時間を、どのように活用して過ごすべきか、ものすごく考えあぐねている。。