母の日。

母の日は、夫と2人でお金を出し合って、お互いの母親にバラの鉢植えをプレゼントした。
やっぱり女性は花をもらうと嬉しいはず♪なんてウキウキしながら計画を立て、準備OK、申し込み、振込になんとか間に合い、やっと寝れる〜、とガーガーいびきをかいて寝ていた(そうです)。
そんな真夜中、夢の中で……




アンタも母親だよ。




という声が…





そうじゃん!わたし母親じゃん!
母の日はわたしの日でもあるんだぁ!!!
と気付く…(おそっ)




あ〜クソ〜、わたしもバラの花欲しい〜!(笑)




なんて話より、




あ〜わたしも母親になってもうすぐ1年が経つんだ。
としんみり。
5月16日で、しきは1歳になるのです。




この赤ちゃんの1年というのはすごいもんで。
まるで人の半生を見ているかのようなものすごい成長をするんです。
すんごい大変だったけど、アンタの母親になれてよかったよ。
もう、車を押して歩けるようにまで。







今日は初めて、スプーンを使ってごはんをうまく食べられた記念日でもあります。
スプーンで食べられるのって1歳ずっと過ぎてからでもいいのよ〜って保育士さんが言ってたけど…、子供の好奇心や観察力ってほんとにすごいもんだなぁと関心。
しきはもう、下にあまりこぼさず、遊ばず、スプーンまで使って食べられる。別に教育熱心ってわけでもなく、少しだけ好奇心に答えてあげて、少しだけ子供の力を信じることによって、できるようになることが、何か大きく違うような気もする。




彼から学ぶことは本当に多くて。
そして自分の周りの誰よりも純粋な人間で。
わたしにすごくいい影響を与えてくれていると思う。
まだまだ母親になったとは言い切れない半人前ですが。
しきにありがとうを込めて、母の日をお祝いします。