母の畑。



今日はしきとおばぁちゃんと一緒に、お母さんの作った畑を見にお散歩に行きました。





なかなかお見事。
しきとおばぁちゃん、かなり話をしてます。




なすびを収穫。



なすびってこうやってなるんだね!
ちっちゃ!



これは時計草。
真ん中が時計の針のようでしょ!?



オクラ!
こんな形でなるとは。



あまがえるさん。



百日草。



みかんもすごい。
すっぱくて美味しいのです(^^


もうひとつの畑。



これはお母さんの自作の石畳。
うまく作れてますね〜!



水は五右衛門風呂の釜をリサイクルして、トユからの雨を溜めて野菜作りに活用しています。
その向こうの四角いコーナーは、野菜を腐らせて堆肥を作る場所です。
これを肥料として使います。



仕事を辞め、野菜を作りながらおばぁちゃんの介護をし、少しゆったりと暮らせるようになったお母さんのご自慢の畑。
すごい種類の野菜が栽培されていましたよ。
何より色々とリサイクルを考えているのがすごい!



しきとおばぁちゃんは、笑いながらお話していました。おばぁちゃんは大変喜んでいて、畑へしきと行って楽しかった夢を見たと翌朝言っていました。
よほど楽しかったんでしょうね!




PS 「趣味の園芸」の畑の別荘(小屋)で楽しく過ごしています♪(母より)