お宮参り。



お宮参りに行って来ました。
ほんとは生後1か月で行くみたいですが、周りの大人達が体調崩したりしてのびのびになってましたが、やっと行くことができました◎


しかし、ほんと暑くて大変だった(汗)




これは、安産御礼柄杓。
水にゆっくり浸します。
母体が元に戻るようにというならわしがあります。
安産祈願の時は底抜け柄杓でした。




それから、写真館で、家族で写真を撮りました。
お宮参りには、兜の黒い着物をレンタルしたんですが、写真館では水色の虎(寅年なので)の着物をわたしがチョイスし、メインに撮影して、これがまたしきにとっても似合ってたのが嬉しかった♪




2週間後にできあがるみたい。
楽しみー!




ちなみにこれは、レンタルした兜の着物でおうちで写真を撮ったもの。兜まったく写ってないけど(笑)





写真館では、椅子に縛られるのが嫌みたいで、普段あんまり怒らないしきが、犬みたいに「ギャン!!ギャン!!」と吠えて怒っていた(笑)

赤ちゃんて基本的に猫に鳴き声や動作など似てると思うんだけど、初めて犬ヴァージョン見た!



写真館のおねぇさんたちを威嚇しまくって、自己主張していた。
あ〜、生後3か月なのにあんなに自己主張できるなんて、しきも成長したなぁ〜と、遠くから見守っていたのでした(笑)
可愛かったなぁ〜。





帰りは、そのままデパートでご飯食べて帰って来ました。
ちょっとだけ、外食に慣れて来たかな。