「回り道せず中心に辿り着けるなんてこと、あるはずなかった」



お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?
あれよあれよという間に4月に突入してしまいました。
桜も今、真っ盛り。
昨日は、横山公園という所にお花見に行きました。
この風景を見ている時にふと思ったんだけど、本当に日本は平和だな〜と。
今この同じ時にも、命や食の危機に直面し続けている国の人たちもいるというのに。
なんて思った、晴れたお散歩の昨日でした。





わたしのお腹は進化をつづけ、今はこれ!
見て!
身体の中で、腹が一番巨大です。
自分では、そんなに大きくなっていたなんて気がつかなかったんだけど、たまたまこの後立ち寄ったベビーザラスでエレベーターに乗った時、鏡張りだったんですね、そこに写った自分の姿にびびりました!(笑)



妊婦みたい!






いや、妊婦なんですけどね…。




今や、おっ○いと、お腹がくっついてるんです(笑)
胸も妊娠すると巨ー乳になって、胸の下と腹の上がくっつくんです。
そして、今は9ヵ月目。
今月末からとうとう臨月に突入です。
いつ産まれてもいい月に!



今は、赤ちゃんは2kgだそうです。
ペットボトル1本腹に入れてる感じ。
重いです。
あと1ヵ月半で、あと半分くらい増えるんでしょ?すごいよね。
そして、性別は男だそうです。



てか、誰にいっても、「ゆみは男の子を産むだろう」と言います。なんでやねん。



でも、男と(一応)決まった以上、とにかく男前な男に育てたいものです。中身が。
甘やかしません。
とか言いつつ…。





結構、妊娠中は自己管理が大変で、案外それに時間を使うんですが、おかげで大きなトラブルもなく、ここまで来ることができました。
食べ物も、食べたいものも食べつつ、気をつけるところは気をつけてきたので、9ヵ月に入ってもあんまりしんどいとかは感じない。
ただ、ここ最近の腹の成長と共に、食欲が増して来た。
体重は今5kg増、順調でいい感じ。(だいたい出産までに8kg増くらいが理想らしい。体格によるけど)
ふとももの太さだけ測ると、妊娠前より今の方が細いです。
食べ物も、ずーとカロリー計算してるの。
無駄に太りたくないしね。



胎動はすごいです。
9ヵ月に入ってから、胎動が複雑になった。
8ヵ月までは”ぽんぽんっ”で感じだったんだけど、今は”ぽよよ〜ん””ぴくぴくっ”っていうのも混ざってる。
”どすん!”とか”どかん!!”とかも。
確実にパンチですよ。
パンチされるとお腹もボコって膨らむし、話しかけると動くし、なかなかコミュニケーションがとれる。



そして意味のわからん愛情が湧いてくる。
これこそ無償の愛ってやつだろう。
んでね、子供を産める事こそ、自分が女として産まれて来た意味だなんて思ったりするようになる。
こんなところに産まれて来た答えがあったなんて意外ですわ。
まさに、「回り道せず中心に辿り着けるなんてこと、あるはずなかった」ですわ。(激刺より)
ほんと何事も変化を恐れず挑戦ですな。





今は入院の準備をしています。
なんと9ヵ月にして逆子が治らず、逆子の場合色々と危険なことも出て来るので早めに準備しとこうと思って。



妊娠して、今までに感じなかったような思いをすごく多く感じる。
危機感とかマイナスな事を今までは考えないようにしてきたけど、今はありとあらゆる危機的なことも考える。それは赤ちゃんを守るための防衛本能らしい。
つわりの時は、ぜんぜん赤ちゃんなんて可愛いと思わなかったけど、今は新生児の赤ちゃんを見たり、雑誌などの赤ちゃんを見るたび、もーたまらなく可愛い!!!と感じる。
残りわずかな、1人の時間の貴重さも感じるし、夫との2人の時間の貴重さも感じる。
産まれて来てからの忙しさを思うと不安もいっぱいあるし、正直いつだってやりたいことが頭の中にいーっぱいあって、焦ったりもするけど、だけどたぶん自分より赤ちゃんの方が大事だから、割り切って、今の一番大切な時(36週までは安全にお腹の中で育てたい)を大切に過ごしたいと思う。




て、わたし日本語で書くと、こんなに書いておきたいことがあったんだ!とびっくり!(笑)
妊娠は実際経験してみない分にはその素晴らしさはなかなか感じるのが難しいので、関係ない方にはつまらない日記だったかもしれないけど、今の自分は思うに、女性には妊娠して欲しいなー、経験して欲しいなーってすんごい思う。特に表現をしている人ならなおさら。
違う角度から得ることは、今いる場所で得ることの100倍はある気がするわ。
実際自分も独身の時は妊娠なんてぜ〜んぜん興味なかったけど。
もちろんきっと男性も得るものがすごくすごく多い気がする。特に男性の場合は産まれてから。
やっぱ子供を持つ男はしっかりしてるもんな〜。
なんて今は思います。



あ、そういえば、うちの母は無事退院しました!
まだ治療中ですが、一番の励みはエコーで撮った赤ちゃんの写真の存在だったみたい。
赤ちゃんの存在は母の心に勇気を与えてくれつづけています。




■■■■□


最近日常ブログはこちらで書いております。(英語の練習のための英語ブログだよ)

      ↓

るるのにっき。