美への追求。




昨日銭湯に行った時のできごと。
銭湯にでもゆっくり浸かって、新HPのプロフィールに書く文章をひとりでゆっくり考えようと思っていたのだ。
その銭湯にはちょっとした露天風呂があるぬるめの湯と、ちょっと熱い普通の湯があり、わたしはその時ぬるめの湯に入っていた。



なにか後ろからのろりのろりと近付いて来る気配。
そう、おばぁちゃんとかは湯に入る時、腰とか足が痛いのか、すごくゆっくり入るのだ。
わたしの後方から回り込み、向こう側へいくおばぁちゃん、ん?おばちゃん?
しばらくすると、





この湯はぬるいかね!?






という声が聞こえてきた。
(「おまえ入ってるんだからわかるだろ」と心の中でつぶやく。)



最初はひとりでしゃべってるのかと、聞き流していたけどどうやらわたしに話しかけて来ている模様。



「ぬ?ぬるいですかね?ぬるいとわたしは思いますけど」



と答えると、にっこり笑って、世間話をするのかと思ったら、











わたしって、綺麗でしょう?




と、言った。











は?



は?は?



ネタ??



と思いつつ、めんどくさいので、



「そうですねぇ、お肌ツルツルですよね」


というと、



「そうなのよ、みんなにいわれるのよぉ


わたし、いくつだと思う?」



と聞かれた。








こっ


これほど困ることはない。


自分と同じくらいの年齢の人だったらだいたいわかるけど、おばちゃんってぜんぜんわからん!!許容範囲越えとる!
もし、すごく失礼なこと言ってしまったらこのナルシストのおばちゃんのプライドはズタズタだろうし…





にっ…、にじゅう…

はっさいくらいですか?









という冗談を飛ばすにはまだ彼女との距離は遠すぎる。




戸惑っていると、おばちゃんはいった。「わたしもう60歳も後半なのよ!」







「ええ!!!

ええ!!!!

ええ!!!!!

ひえ〜〜〜〜〜!!!

そうなんですか!!!

おお、まいっが!!!!

見えませんねぇぇぇぇぇ!!!」






と、いうくらい一生懸命驚いてあげると、





「いやぁん、そう?!

やっぱりそう!?

そんなことないわよぉぉお

まぁよくいわれるんだけどねぇ!!!」





と、これぞ、あ、うんの呼吸とでもいうんだろうか。





巨乳といえば○姉妹

貼り絵といえば山下清

おっさんといえば、オヤジギャグ

ナルシストといえば誉めコトバでしょう。




あ、意味わからんね。





おばちゃんを満足させた所で、立ち去ろうとしたが、おばちゃんはさらにマシンガントークを展開。




「なんでわたしってこんな綺麗なんでしょう?



顔が小さいからかね?








でたーーーー!!!!


顔が小さいって自分でいった人始めてみた!!!!







と思ったら、おもむろに通販の話をし始めた。

「11チャンネルでやってる、1万くらいのほっぺをコロコロ転がすやつ、あれをやってるだけなのよ〜、あれいいわよぉ」





なぬ!?通販のまわし者!?





結局その話がしたかったのかーーー!!



にしても、確かにその成果は現れていた。
おばちゃんのほっぺは、つーんと上に上がっていたのである。
にしても、そんな誉めるほどきれいなわけでは……むにゃむにゃ




なんとかおばちゃんをまいて、洗い場に行って5分くらいすると、向こうの方から





パンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンッ




って音が100回くらい…




おそるおそる見ると、さっきのおばちゃんが自分のほっぺを叩いていた。






すごい執念である。





美とはここまでしないと手に入らないのかと思う程、それはちょっと狂気に満ちていた。
60歳代後半になって、まだ彼女を駆り立てるものは一体何なんだろう。
わたしにはまだわからない世界であるが、たぶんわたしはあそこまで美への追求はできないことは確かである。





あーびっくりした。
てか、まったくゆっくり考える時間なかったし!!(笑)






■■■お知らせ■■□



★ 愛東夏物語り ★


という夏祭りにてステージのビジュアルを子供達と作る教室を開催します!


2009年8月1日(土)

AM 9:00〜12:00

詳しくは愛の田園ネットにお問い合わせください。

子供たちの御参加お待ちしていますよ〜!



それからお祭りはこの時間帯

2009年8月1日(土)

PM 5:30〜

会場:愛東支所前駐車場


夕方からは東京から呼んでいるミュージシャンの凛々子さん十兵衛さんの演奏もありますよ♪







それから、


汐留アートファクトリーに出ます!


2009年8月6(木)、7(金)日

11:00〜19:00

開催場所 汐留シオサイト(カレッタ汐留の近くです)

詳しくはこちら

Tokyo art 汐留派

汐留シオサイト



もちろん2日間わたしはいます。
会場は駅の中ですので、入場料とかはありません。





★★★



きょうのはっけんからの質問2!!!

      ↓

こちらをクリック



あと3人!