ただいま、東京。





あけましておめでとうございます。


本年も、どうぞよろしくお願いします!




滋賀はお正月、雪が降っていました。
次から次へと、降っては積もり、降っては積もり。
と、言っても、うちの方の田舎だけですが。





ということで、元旦は従兄弟の子供と雪だるまを作ったよ。
なんか、驚いたのが、この2人、家に来てからずーーと1人1台ゲーム機(言い方が古いよね?でも名前忘れた)を持ってて、ずっとゲームしてんの。



どんだけ個人主義やねん



と思ってびっくりしたよ。
でもなんか、その機械を通じて2人でゲームしてたみたいなんだけど。
なんかすごいよね。
子供を持たないおばちゃんとしてはびびることだらけですわ。
そんでもって、おばちゃんはみんなでトランプしようと提案し、トランプしたんですけど、大人のわたしと妹がかなり真剣に勝負してしまって、子供とかはそっちのけでした。



それでわたしが雪だるまを作りたくなったので一緒に作っていただきました。
雪って重い!
頭の部分はこの3人で運びました。
妹は、「雪触ったら冷たいし!」と言って、傘さして見てました。大人ですね。






今年の正月はめずらしく、家族全員で過ごすことができました。
年末の仕事が終わってからひたすら絵を描いていました。
今年はゆっくりしたかったし、頭の中からっぽにしたかったし、出かける気もなかったし、車の免許もないし、田舎だからやることもないし、しかも雪が積もりまくりだし、好きな絵が好き〜〜〜なだけ描きまくれました。帰る頃には自分の周りいっぱいに仕上がってました。
それが年末から今日までずっとやってました。




久しぶりに紅白を見たり、TV見たり、わたしがいる部屋に家族が変わるがわる集まって来て、勝手にTV見たり、マッサージしたり、お菓子食べたりしていて、楽しかった。
それにしても驚いたのが、TVのおもしろくないこと!
あの紅白なに!?
あまりに久々に見たので、歌手のことを全然知らなくて、アンジェラなんたらとかイグザエル?なんとかザルだっけ??も初めて歌ってるのと顔見ました。毎回妹に解説してもらって。
わたしの知らなささに、妹は信じられないおねぇちゃん!と毎回悲鳴をあげていました。
それにしても頭に残ったのは、"相棒"の人のあのおぼつかなささくらいだな…。
ま、今回は特に妹と久しぶりに長く一緒に時を過ごすことができ、今日東京に帰って来た今も、人の声がぜんぶ妹の声に聞こえてなりません。




東京にいる時は、何かしら焦ったりしているんだけど、この時ばかりはほんとに何にも考えないで絵を描いてた。
しかも、規則正しい生活だったし。
朝起きて、お母んが作ったショートケーキを1つ食べてコーヒー飲んだら絵を描きはじめて、寝るまで描き続ける。また明日絵を描くことをわくわくしながら寝る。
そんな幸せな毎日。
お金も使わないしね♪






とうとう、雪がやんでとけだしたので、妹と初もうでに行きました。
毎年行ってる、太郎坊宮。
夫婦岩といって、この間をくぐってお参りするのです。
けっこう迫力。





岩にはお金がいっぱいくっついてる。





山の上なので、相変わらずの絶景。





夜は、年末のお仕事をもらったOさんと、Yたんと飲みました。
あまりに会っているため、新年の挨拶をすることを忘れてた。
この日はおおいに盛り上がり、楽しかったなぁ!
帰りは、愛東のイルミネーションを見て帰りました。
テーマは出会いだそうです。





みんな、街の人が作ってるのです。
すごいよね。






それにしても、今回の帰省の間、お母んが4ホールもショートケーキを作りました(汗)
2ホール目くらいまではわたしも妹も嬉しかったのですけど…、半分くらい食べ終わると、「明日また焼かないと!」と張り切っていました。
たぶん、食べさせたい!って気持ちからなんだろうけど、4ホールはちょっと…(笑)
というわけで、朝食はいつもショートケーキでした。と言っても、手作りなので市販のケーキみたいに甘くないので朝でもいけるんだけど。
今日は食べおさめなので、2つ腹に入れて来ました。
今年の正月は2kgは太ったな。
去年9月から、3カ月で4kg落としたのに!!!
また、今年からダイエットですな。





そうそう、わたしの今年のテーマは、"感覚で考える、感覚で生きる"




なんか去年の後半くらいからジワジワとその兆候はあったんだけど。
なんかほーんと、しょーじき感情で人と関わるのは疲れた!
感情で捉えて、感情で攻撃してくる人に疲れた!
感情を求められるのも、感情で迫られるのも疲れた。
感情的なことに疲れた。もうムリ。
かといって、理性ではない。
もちろん自分の中に、理性も感情もあるんだけども、受け取り方、投げ方、ま、グローブ?
わたしのグローブは理性でも感情でもなく、感覚にしたい。
ものごとをそこに置き換えた時、もっと新しいものが見える。
感覚のグローブで受け取って、それから何の球を投げるか考えればいい。
計算とか情とかじゃなくて、押さえるとか出すとかじゃなくて、傷つくとか傷つけるとかじゃなくて、事実をありのままに受け止めればよかっただけだった。
だからと言って、感情のない人間になるわけじゃなくてよ!
もっともっと、ぜんぶ喰って生きるため、ぜんぶ見るため。





今年もいっぱい愛しあおう。
よろしく!