Wommy サマーキャンプ2007




本日のお仕事、『Wommy サマーキャンプ2007』 という、子供を対象としたお絵描きイベントのサポート&指導を、イラストレーターのTさんと、モデルのくまさんと、詩人のDさんとわたしでやってきました☆



場所は水元公園の中央広場で、はじめてこの公園に来たけど、






がっ





外国か!





と思いました。




でかっ!








受け付けが始まりました。
本日は50名程の親子が来られるそうです。







ステージにシートを敷いて、まずは、段ボールでつくろう!
というお絵描き大会。ここでは段ボールに動物を描いて動物園をつくるというコンセプトだったらしいが、わたしは今スケジュールを読み直してはじめて知った…((!)そんな自分にびっくり。)







この子は"ゆみちゃん"という名前で、わたしと同じ名前で、はしっこの方でもくもくと絵を描き続けていた。えこひいきかもしれないが(笑)すごく絵が可愛いかった。







かなりみんな真剣に描いていた。
そうこうしている流れの中でボディペインティングが始まった。
今回はこするととれるボディペインティング用絵の具で、自分の顔や身体に絵を描くのだ。
ここでくまさんも登場して描かれる予定。








まゆ毛太っっ!





原形がわからない…。







かわいいねぇ。







川で遊ぶ子供達も。
でもこの川汚なかったなぁ…
自分が子供の頃遊んでた川と比べたら、比べものにならない。
連れていってあげたいくらいだ。
今度実家に帰ったら、川で泳ごっと。






くまさんご登場!
子供にも描かれていました。
わたしは左頬の黄色のアンパンマンうさぎとおでこの青と赤を描いた。





Tシャツいや靴下にもペイントできます。





かわいいよね〜!





せんせいTシャツにアンパンマン描いてくださいって言われたので「しょうがないなぁ〜、一万円でいいよ」とは言ってないけど、描いてあげた。





それでみんなの絵を木に吊るして終了。





子供の絵も最近見慣れて来たけど、やっぱ、なんだろ、大人の絵と違うところ。
子供の絵は裏がない。
大人が子供のような絵を描くと、たいがい裏が見えてしまう。
しばらくは素敵、って思ってるんだけど、30分くらいしたらもう、そのいやらしさが見えて来てしまう。
結局大人は子供にはなれないんだから、自分の絵を描くべし。











↑気付いたんだけど、わたしの絵と"ゆみちゃん"の絵だけハート形なんだよね!!!







その後、すいか割り大会。
懐かしいな〜!
こういうこと、小さい時やっておくとだいぶ違うよね、きっと。





それからバーベキュー大会!!
ここでやっと仕事終わったーって久々に少しビールを飲んだら、むちゃくちゃ美味しかった。野外で飲むビールのこの旨さったら!!!
サイコウでありました♪