朝日新聞「あいあい滋賀」、と「こういき」




25日に朝日新聞の地域版、あいあい滋賀の記事になりました。
ちょこっと遅れてこのように載るってなんか素敵なおまけみたいで嬉しい。
壁画を制作しつつ、色んなメディアに出続けたわけだけど、最初は何が何だかわからなくて答えるのだけに精一杯だったけど、最後のほうはだんだん慣れて来てわかってきた。
メディアと言うのは自分の思いを伝える場所だから、思ったことを言わないといけない。伝えたいことを伝えないと意味がない。
あいあい滋賀なんかは取材されたかなり後の方の新聞だったので、そう言うのをしっかり伝えることができた。記事に、「足場を撤去し、壁画の全体像を見た時は感動しました。しかも自分の故郷に受け入れてもらえたことがすごくうれしかった。」と、言いたかったことをきちんと書いてくれていたから嬉しかった。
最初の方の取材なんて緊張して記憶がないもんなー(笑)





それから、『こういき』と言う水道局の広報。





これも同じくらいに出た。
母が画像を送ってくれました。



たぶん、描きはじめた時に一番最初に言われた「(水道局の広報に)〜に載るから」な気が(笑)
だからまだほとんど描いてない足場の写真なのか。
わたし結構この広報楽しみにしていたんだよね♪
だってまさに水道管管理してるとこじゃん!!!?






と言うことで今日は寒いね!