2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の笑顔。

昨日今日は細かい部分を描いてました。 しきがおっぱいをうまく飲まなくて、おなかが空いてうるさい(笑) 子育てってなかなかほんと根気がいるっていうか、忍耐が必要っていうか…、次から次へと問題がでてくるっていうか。 親の体力や精神もギリギリでやっ…

ノックアウト。

今日はおばぁちゃんからもらったピアノで遊んでます。 たたくと音がでる! たたくとなんだかお母さんが嬉しそう! だからしきも嬉しい! みたいなかんじで、にこにこしながらピアノをたたいてた。なかなか激しいです(笑) お母さんとも連弾♪ 実はお母さんは…

暴走ぎみ。

今日は、お仕事の都合でお父さんの帰りが遅いので、お母さんは暴走ぎみです。しきを放りっぱなしで、描き描き♪お父さんの帰りが遅いと、それだけご飯を作るのも遅くていいので、やりたい放題(笑) 今日はしきにもヘンリーダーガーを見せてあげるよ。 その後…

かぼちゃの嵐。

新潟のお友達から、大量のかぼちゃが送られて来ました。 おっ…おっきぃー!!!(笑) オーストリアで買って来た種で作った無農薬野菜だそうです。 「もうちょっとしたら、かぼちゃ1個送るね〜」と言われてたんですが、荷物が到着して開けたら、かぼちゃか…

絵を描く。

久々に、絵を描いてました。 頭の中では想像が広がりまくるのに、絵を描く時間と余裕と体力が追いつかず、ひたすら頭の中で想像する日々でした。 けっこう、色々自分の中で葛藤があって。 ああ、葛藤があるってなかなかいい事じゃん、なんて思って。 絵を描…

お祭り。

今住んでいる町のお祭りがあったので行って来たよ♪ なぜか随分前から楽しみにしていた(特に夫) 今日は浴衣を着せてみた。 これもいただきもの。 なかなか似合うと思うのだが? 最近親バカになってきて、わからなくなってきてる(笑) いただいた時はすごく…

初電車。

この光景、なんだか不思議? 500形652号車、流星号が公開されていたので見て来たよ。 まだ電車に乗ったことのないしきは、初電車は流星号でした! もう走ってないけど(笑) 赤くてかっこいいですね。 それから、BCG受けに行って来ました。 今回も一度叫んだ…

Feeling.

今日はバスキアの本を見せてあげました。ふ〜ん へ〜ぇ って感じ?(笑) 右手はおもちゃたたいてるし(笑) 器用なやつだ。 それにしても、しきにこれ見せてあげてる時感じたけど、大人って複雑だなぁって。 バスキアを複雑なんてそういう風にあんまし今ま…

ああ、

ビル エヴァンスが弾いているスパルタカス愛のテーマという曲が好き。 夏の午後、人生の中で最も情熱的に愛し合った瞬間を思い出すような音楽。 人生の中で最も情熱的に愛し合った瞬間を表現しているというよりは、それを思い出す瞬間を表現しているような気…

バナナジュース。

お盆。 今日はとっても暑かったねー。 お盆になると、おじぃちゃんがいつも話してくれる戦争の話を思い出すよ。 おじぃちゃんが無事、命からがら、色々な人に奇跡的に助けられながら日本に帰って来てくれたから、今わたしがここにいるんだ。 いつも、そのお…

お出かけ。

しきを産んでから、初めて外食に行ってみました。 八王子のことり亭。 出産直前の日にもここでご飯食べたの。 子供も気軽に連れて行けるアットホームなお店。 絵本もいっぱい。 ハンバーグとみそが売りみたい。 わたしはロールキャベツ食べたよ♪ ほんとはチ…

前よりずっと。

なんだかこの空は、地球っぽい。 あの青の、向こうには何があるんだろ。 大切な友達が、大変な状況にいて、電話で久しぶりに長く話をした。 誰にも、わたしにしかまだ、話してないからと、泣きながら話してくれた。 あまりにも心配で、言いたいことがいっぱ…

ふたまた。

見てくださいこれ。 別に作品じゃないよ。 歯の詰めものです。 この間一個とれて、歯茎切って今工事中なんですけど、昨夜反対側の奥歯がさらにとれました(!) おお〜い!!! どうやって食べ物食えっちゅーの!? 授乳中はカルシウムをとられるため、歯が…

親の気持ち。

↑ ご褒美にDVDを見せてあげました。(部屋きたなっ) 今日は、しきの予防接種に行ってきました。 市で受けられるものではないので、個人負担のやつですが、やはり病気にかかると心配なので受けることにしました。 それにしても、予防接種って高いね〜! 子宮…

よだれと汗と根性。

昨日から、くまさんを握れるようになりました。 ほんと数週間くらい前までは、こんなの握れるようになるんだろうか?という程、お手てが小さかったのに…。 そして、絵本を読んであげると喜んでキャッキャ反応するようになりました。 この写真のは、普通の絵…

しょっぱい愛。

空を見上げると、ほんとに真夏でした。 知らなかったーー。 ずっとしきの世話をしているので、なかなかゆっくり外を歩くこともできなかったここ数ヶ月。 そんなわけで、わたしもしきも真っ白。 だけど、明日からベビーカーをレンタルするので、お出かけがぐ…

夏風邪。

このお方。 とうとう夜の睡眠、最長9時間に達しました。 まだ2か月半だけど…そういうものなのか? ちょ…ちょっと、夜中お腹減ったりのど乾いたりしないの!?熱中症とか大丈夫なの!?ってこっちが心配になるくらいですが。 生まれて3週間で7時間睡眠に…

花火大会。

八王子の花火大会があったので、見てきました。 実はすごい近くまで行ったんだけど、車とめるとこなくて、土地が高い、離れたところまで行ってみてきました。 いや〜久々の花火、きれいだった。 家族でもはじめて一緒に見た花火。 しきにとっては、生まれて…